この度は、ふたばQOLカウンセルームをご利用いただき誠にありがとうございます。
この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、ふたばQOLカウンセルームの利用条件等を定めるものです。
ふたばQOLカウンセルームを利用される方については、事前に本規約を確認され、本規約に承諾していただいたものとみなし、本規約の定めを適用させていただきます。

第1条(適用)
  1. 本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当方との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. 利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
  3. 当社が、本ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. なお、Zoomや決済サービス等、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。
第2条(定義)

本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

  1. 「本ウェブサイト」…当方が運営するインターネット上のウェブサイトまたはページ(理由の如何を問わず、当方のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含む)
  2. 「ビデオ通話カウンセリング」…当方が利用者に対して、当方の指定する通信手段を利用して実施する面談サービスのことをいう。当方が利用者からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、利用者の心理的援助、個人の問題解決支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない
  3. 「メッセージカウンセリング」とは、当方と利用者がフリーメールやプロバイダメールを利用して継続的にメッセージをやり取りする助言サービスのことをいう
  4. 「個人情報」とは登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
  5. 「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインIDおよびパスワード等、当方が利用者からの接続を認証するために必要な情報
  6. 「利用者」…本ウェブサイトを訪問し利用する当方以外の者全て
  7. 「本サービス」…ビデオ通話カウンセリングとメッセージカウンセリングに加え、本ウェブサイト、電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス
第3条(必要事項の通知・連絡)
  1. 当方は、本サービスに関し本ウェブサイトの表示、その他当方が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
  2. 前項の通知は、当方が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当方が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
  3. 本サービスに関する問い合わせその他利用者から当方に対する連絡または通知は、当方の定める方法で行うものとします。
第4条(本サービス利用上の注意)
  1. 本サービスは、当方が利用者からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、利用者の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善および問題解決について100パーセント保証をするものではありません。
  2. 利用者は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、利用者の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
  3. 本サービスは医師法等法令を遵守し、当方は医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
  4. 医療機関への相談の要否は、必ず利用者ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態等が悪化した場合でも、当方は一切責任を負いません。
  5. 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  6. 利用者の心身状態が医療の必要な状態である可能性が高いと当方が判断した場合に、本サービスの一部もしくは全部の提供を中止、または医療機関への受診をお薦めすること等がございます。
第5条(会員サービス内容)

当方は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるZoomサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。

  1. 利用者は、予約をすることにより、Zoomやメール等の当方の指定した方法で、ビデオ通話、またはメッセージカウンセリングを受けることができます。
  2. 利用者は、本サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、Zoom利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします。
  3. 当方は、利用者に対しサービス内容変更、利用料金変更等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
  4. 当方は、本サービスに関して内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの変更や休止、または廃止する場合には、当方が適当と判断する方法で、利用者に対し、事前にその旨を利用者へメール等で通知、または本ウェブサイト上で告知するものとします。
第6条(利用料金・決済方法)
  1. 本サービスの利用料金は、別途当方が定め、本ウェブサイトに表示する価格とします。
  2. 利用者は、前項の本サービスの利用料金をクレジットカード決済や銀行振込にて事前に支払うことにより、利用者は、本サービスを利用できるものとします。
第7条(本サービス利用前の同意事項)

本サービス利用希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。

  1. 当方が推奨するバージョンのZoomをインストール、およびユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
  2. 通信環境が本サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
  3. 本サービス利用希望者のインターネット接続環境等によって、本サービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
  4. 本サービスはすべて日本語で提供されるということ
  5. 本サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
  6. 本サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと
第8条(利用者の禁止行為)
  1. 当方は、利用者が下記のいずれかに該当したと当方が判断した場合、事前の通知なく、全部もしくは一部の本サービスへの利用停止措置をとることができるものとします。その場合、当方は、その理由を説明する義務を負わず、また返金も行わないものとします。
    (1)法令または本規約に違反した場合
    (2)不正行為があった場合
    (3)利用者が登録した情報を当方が虚偽の情報であると判断した場合
    (4)本ウェブサイトと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為(宗教活動を目的とするものを含む)
    (5)営業活動、営利を目的とした利用またはその準備行為
    (6)他の利用者、第三者または当方に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為を行った場合
    (7)他の利用者、第三者または当方の著作権等の知的財産権、プライバシー権、その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為を行った場合
    (8)本ウェブサイトのイメージを著しく損なう行為を行った場合
    (9)有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為を行った場合
    (10)本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為を行った場合
  2. 当方は、本条の措置により利用者に生じる一切の損害について、直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負いません。
  3. 万一、利用者が第1項に掲げる事項を行ったことにより、当方が損害を被った場合は、当該利用者は、直接的か間接的かを問わず当該損害の一切を賠償しなければならないものとします。
第9条(カウンセリングの予約方法)
  1. 利用者は、初日(選択したコースの最初のカウンセリング時)のみ本ウェブサイト上の予約ページより希望の日時にて面談の予約を行います。
  2. 予約時にクレジットカード決済による支払い、または後日、銀行振込による支払いにて指定の日時までに入金の確認が取れ次第、正式に予約が確定したものとします。
  3. 初日の面談が完了した後のビデオ通話カウンセリングにおける予約については、選択したコースの期限内にて直接当方と相談して決めるものとします。ただし、メッセージカウンセリングに関して、利用者が当方に送付する場合においては予約の必要はありません。
第10条(予約のキャンセルや変更、返金ルール)
  1. 利用者は、予約確定後のカウンセリング時間を変更する場合、またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当方が定める方法にて行われるものとします。
  2. 利用者がコースを申込み後にコース自体をキャンセルされた場合、以下に定める通りキャンセル料が発生します。
    (1)初回面談開始日時の24時間以前にキャンセル申請をした場合:なし
    (2)初回面談開始日時の24時間前から初回面談終了直後にキャンセル申請をした場合:選択したコース料金の20%
    (3)初回面談以降のカウンセリングをキャンセル申請した場合:選択したコース料金の100%
  3. 選択したコース期限内にてビデオ通話のキャンセルに関しては別途キャンセル料金は発生しませんが、支払ったコース料金自体は当方に非がない場合は如何なる理由でも返金できないものとします。
  4. 初回面談以降のビデオ通話カウンセリングにおいてはキャンセル料は発生しませんが、当日のキャンセルにつきましてはビデオ通話の1回分が消費されるものとします。
  5. 前項の場合において、日時の変更する際は利用者が当方へ直接連絡して調整するものとします。
  6. 利用者が予約済みのカウンセリングのキャンセルを正当な理由なく繰り返す場合、または本規約第14条第1項各号に該当するなどの利用者の状態等もしくはその他諸般の事情等によりカウンセリング実施が不適切であると当方が判断する場合には、当方は利用者に対し予約の制限または予約のキャンセル等を行う場合があることを利用者は予め同意するものとします。なお、本項のために予約がキャンセルされた場合においても、利用者への返金は本条第2項の規定に従うものとします。
第11条(ビデオ通話カウンセリングの実施、終了)
  1. 当方は、利用者が予約したビデオ通話カウンセリング時間にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、ビデオ通話を開始します。
  2. ビデオ通話カウンセリングは、指定時間が経過した時点で終了いたします。
  3. コース期間内は第1項と第2項を繰り返し行なうものとします。
第12条(ビデオ通話カウンセリングの遅刻・中断・欠席)
  1. 利用者が、ビデオ通話カウンセリングの開始時刻の経過後、当方からの連絡に応答しない場合、利用者がカウンセリングを欠席したものとみなし、当方が当該ビデオ通話カウンセリングを終了することができるものとします。
  2. 利用者が、ビデオ通話カウンセリングの開始時刻を過ぎてから接続した場合は、遅刻とみなします。この場合においても、当該ビデオ通話カウンセリングは終了時刻が経過した時点で終了します。
  3. 利用者が自身の判断でカウンセリングセッションを中断した場合は、その時点で当該ビデオ通話カウンセリングは終了します。
  4. 利用者側の事情またはZoomの不調等、当方に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、返金はいたしません。
第13条(メッセージカウンセリングの実施、終了)
  1. メッセージカウンセリングは予約の必要がないため、利用者はコース期間内であれば自由に当方へメッセージを送ることができるものとします。
  2. 当方から利用者への返信は、本サービスにて既定した時間内にて行うものとします。返信回数においても本サービスのルールに準ずるものとします。
  3. ビデオ通話の予約をメールで行う場合、日時調整のメッセージのみであれば本サービスのルールに準じた回数は適用されないものとします。
第14条(カウンセリングの中止)
  1. カウンセリング実施中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、カウンセリングを中止することがあります。
    (1)自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えている等、利用者の生命に関わる事由があると判断された場合
    (2)利用者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると当方が判断した場合
    (3)カウンセリング実施中、トラウマ体験が触発される等によりカウンセリングの継続が利用者の心理的健康を害するおそれがあると当方が判断した場合
    (4)カウンセリング実施中、強い強迫症状や衝動性があらわれ、当方との治療に関する約束が守れないと判断された場合
    (5)オンライン上での当方との意思疎通に困難があり、適切なカウンセリングが提供できないと当方が判断する場合
    (6)その他、カウンセリングを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと当方が判断した場合
  2. 利用者の迷惑行為等により、当方が続行困難と判断した場合には、カウンセリング実施を中止することができます。
  3. 本条に基づきカウンセリングが中止された場合、返金に関しては第10条の第1項に準ずるものとします。
第15条(損害賠償)
  1. 当方は、利用者が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当方に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。
  2. 当方が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当方が利用者から受領した金額を上限とします。
第16条(本サービスの一時的な中断)
  1. 当方は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合、利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
    (1)本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
    (2)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、第三者による妨害等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (3)その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
  2. 当方は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。
  3. 当方は、本条に基づき当社が行った措置によって利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。
第17条(本サービスの廃止)
  1. 当方は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
    (1)30日前までに利用者に通知した場合
    (2)不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
  2. 当方は、本条に基づき当社が行った措置によって利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。
第18条(Zoomの利用)

カウンセリングサービスは、Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスを利用して提供されます。会員は、Zoomの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。

  1. Zoom Video Communications, Inc.の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること
  2. カウンセリングサービスの利用前までにZoomをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること
  3. Zoomのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと
  4. カウンセリング開始後に発生したZoomの機能の不具合等について、当方が一切責任を負わないこと
  5. Zoomのチャット機能等を通じて登録専門家等から送られてきたファイルを受信する場合または当ウェブ以外のURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと
  6. Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当方が一切対応する義務を負わないこと
第19条(権利譲渡の禁止)

利用者は、あらかじめ当方の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

第20条(個人情報・プライバシーの保護)

本サービスの利用に関連して当方が知り得た利用者の個人情報について、当方は、別途本ウェブサイトに掲示する「個人情報保護方針」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第21条(知的財産権等)
  1. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当方または当方が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当方に一切の迷惑または損害を与えないものとします。
第22条(本規約の改定)
  1. 当方は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改定である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改定することができるものとします。
  2. 本規約を改定する場合、当方は本規約を改定する旨、改定後の本規約の内容、および本規約改定の効力発生時期を、当方が定める改定の効力発行日よりも前に、Eメール、本ウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
  3. 前項にかかわらず、法令等により、本規約の改定につき、利用者の承諾が必要な場合、当方は利用者に個別にて承諾を得るものとします。
第23条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約または当方の指導により解決できない問題が生じた場合、当方と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第24条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

第25条(個別合意の優先)

当方と利用者等が、本規約とは別に書面による個別の合意をした場合であって、当該合意と本規約の定めに齟齬がある場合には、個別合意が優先されるものとします。

営業日:月~金・祝 11:00~21:00
定休日:土日・夏期休暇・年末年始

TEL. 090-7246-5131